人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲農園は今

花咲農園は今_c0196074_08221473.jpg大切な生育調査(~o~)

早いもので田植えから約1ケ月半が経過しました。

今年は天候にも恵まれて稲もスクスク生長しています(~o~)

今年も地元の稲作研究会の皆さんと一緒に6月8日から7月下旬迄の約2ヶ月間にかけて10日間毎に稲の生長を調査します。

『6月8日現在、葉っぱは○枚目が出て、稲の長さは▲㎝伸びて、茎の数は◇本、この時期にしては葉の色の濃さは濃いな!」みたいな感じで成長を記録します。

この記録が田んぼの水位調整の参考にもなり、そして仲間との情報交換の場として、とても役に立ちますし、勉強になります。



花咲農園は今_c0196074_08222229.jpgなまはげ!

秋田県には沢山の観光スポットが在りますが、今回紹介するのは、赤と青の2体の巨大ナマハゲ像をご紹介します。

秋田市から男鹿市方面(国道101号沿)を走行すると男鹿市船越・道の駅(通称なまはげ案内所)横に、ひときわ目立つ高さ15mの迫力満点な巨大なナマハゲ!

夕方になると夕日をバックにスマホなどで写真撮影する方々が沢山いらっしゃいます♪

また夜になるとライトアップされ、今にも動き出しそうです。





☆花咲農園からのお知らせ☆

●これからの季節、気温・湿度が上がりお米には苦手な季節となります。

お米の保管にお気を付け下されば幸いです。

お米は冷暗な場所が大好きです。

流しの下などは苦手ですので、ご注意下されば幸いです。

いつもお米を美味しく召し上がって頂くためによろしくお願い致します。













by hanasaka77 | 2018-07-02 08:25