<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年明けましておめでとうございます。

c0196074_14312619.jpg餅つき大会♪
毎年この時期になると子供会では恒例の餅つき大会が行われます。
子供たちは『よいしょ~』・『ハイ』の掛け声で元気にリズム良く、ペッタン・ペッタンと餅つきを行い、自分たちで一生懸命つき上げたお餅を、きな粉餅やアンコ餅などで食べました。
やはり自分たちでついたお餅だけに『美味しい~』「粘りが違う~♪」と絶賛していました。
これからも子供たちに伝承していきたい行事だと改めて思いました(~o~)



c0196074_14313207.jpgケデ(ケラ)網み♪
住田の住んでいる潟上市天王二田地区では毎年12月31日(大晦日)の夜になると、子供会のお父さん達がナマハゲに変身します。

そのナマハゲの衣装となるケデ(ケラ)網みを、町内の子供たちと一緒に取り組みます。

子供たちにもナマハゲのケデ(ケラ)網みを継承する意味でも大切な時間なのです(~o~)出来上がったケデを身に着け、ナマハゲの面を付けて出刃包丁を片手に『泣く子はいねがぁ~』と各家々を回ります♪





☆花咲農園からのお知らせ☆

●冬期間のお荷物お届けは、積雪による道路事情の悪化によりご連絡差し上げた配達予定日より遅れてしまうことがあります。何卒ご了承願います。

●今期の『切り餅』『スープ』は、好評販売中です。皆様、宜しくお願いします(~o~)











[PR]

by hanasaka77 | 2018-01-05 14:36