種まきが終わりました。

c0196074_09114806.jpg


今年の種蒔きは4月21日~22日の二日間にかけて行いました。


しかしながら昨年に引き続き、17日深夜から未明にかけて風速30k/mの台風並みの強風で、ビニールハウスが一部破損するアクシデントがありましたが、幸いすぐに復旧し、無事に種蒔き作業を行う事が出来ました。


播種機で育苗箱に蒔かれた種は、ビニールハウスまで丁寧に運んで、保温シートで被いながら発芽させます。


今年も『安心・安全』を心がけて作業に取り組みます。


稲作農家は「苗半作」といいますが、言葉通り種蒔きから田植えまでの苗管理が非常に重要でハウスの温度管理など長年の経験が必要となり、腕の見せ所です。


4月中旬に種まきをして、5月の田植えまでの間、蒔いた種たちはビニールハウスの中で大きくなり、種から苗へと成長します(~o~)




☆花咲農園からのお知らせ☆

これからの季節、気温・湿度が上がりお米には苦手な季節となります。

お米の保管にお気を付け下されば幸いです。

お米は冷暗な場所が大好きです。

流しの下などは苦手ですので、ご注意下されば幸いです。

いつもお米を美味しく召し上がって頂くためによろしくお願い致します。









[PR]

by hanasaka77 | 2017-05-01 08:07