人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲農園は今

花咲農園は今_c0196074_08240893.jpgもうすぐ春だよ♪
ここ最近春が近づいてきていると感じます。

それは、梅の木の先端が少しずつピンクになってきているのです。

今年日本海側は大雪で、3月に入ってもまだまだ雪が降りそうです。

しかし、たまに晴れが続くと土の香りがし、春が近くまで来ているのだな~と実感します。

春には、大潟村の道路は梅の木・桜の木・菜の花で埋め尽くされます。

菜の花や桜達も『春はまだか!』と準備中ですが、農家もそろそろ外での農作業が始まってきます。

春の足音がすぐそばまできている今日この頃です(*^_^*)

花咲農園は今_c0196074_08241293.jpg犬っこまつり♪
秋田には沢山の小正月行事がありますが、今回は湯沢市で行われた『犬っこまつり』をご紹介します。

先日休みの日に友人とドライブをかねて見学に行きました♪

会場の市役所周辺には沢山の雪像が作られており、日没とともにライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれていました。

この祭りは江戸時代に佐竹南家の殿様が大盗賊を退治した際、住民が『再び悪党が現れないように』との願いを込め」、米粉で作った小さな犬を家々の入口や窓に供えたのが始まりとされます。



☆花咲農園からのお知らせ☆

●冬期間のお荷物のお届けは、積雪の影響によりご連絡差し上げた配達予定日より遅れてしまうことがあります。何卒ご了承願います。

●今期の切り餅は、好評発売中です。もう少々、在庫がございますので、宜しくお願いします。

●今期のチューリップの販売は終了致しました。有難うございました。











by hanasaka77 | 2017-03-01 08:30