花咲農園は今

c0196074_7132065.jpg実りの秋♪すぐそこまで(*^_^*)
春の田植えから約四ヶ月、早いもので季節は秋になろうとしております。

田んぼのイネも重そうな頭を風に揺らし、収穫の時を心待ちにしているようです。

今年は例年以上に猛暑日が続き、イネにとっても厳しい気候条件でしたが、今のところ台風などの影響もなく、順調に生育しています。

あと少しで、今年も黄金色の『あきたこまち』の収穫です。

日に日に頭を垂れ、黄金色に染まっていく田んぼを眺めると、間もなく来る『収穫の秋』に心が躍ります♪



c0196074_7133017.jpg一日市盆踊りです(*^_^*)
秋田の夏祭りは沢山ありますが、秋田県三大盆踊りの一つ、八郎潟の一日市盆踊り(秋田県無形民俗文化財)はテンポの早いでんでんづく踊り・きたさか踊り・優雅な三勝踊りの3つが伝承している魅力的な盆踊り大会です。

浴衣姿から色とりどりの踊り子が大太鼓や笛の音に合わせて、老若男女問わず皆で踊りまくります。

息子達と見学に行きましたが、二人とも盆踊りはそっちのけで、露店の金魚すくいや射的など、お祭りを楽しんでいました(―_―)!!



☆花咲農園からのお知らせ☆

★今期のニンニクの販売は8月31日で終了致しました。ありがとうございました。

★新米発送は 9月30日(金)の予定です!!

※お米は冷暗な場所が好きです。
流しの下など、高温・多湿になる場所は苦手ですので、保管場所にはお気を付け頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]

by hanasaka77 | 2016-09-01 07:47